しょうが胡麻おこしのレシピ、作り方(石井美音)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > しょうが胡麻おこし

クスパ レシピ

しょうが胡麻おこし 石井美音先生

印刷する

4

家で簡単に作れる胡麻おこしをしょうが風味に。
胡麻がたっぷりと食べられて、ヘルシーなおやつです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

炒り胡麻(白・黒お好みで)
60g
A)砂糖
25g
A)水あめ
25g
A)しょうがみりん
小さじ1
はちみつ
適宜
クコの実
適宜
松の実
適宜

作り方

【1】

胡麻はフライパンで軽く炒っておく。

【2】

Aを小鍋に入れて火にかけ、白い泡が沸々とたってきたら火を止め、①を加え、手早く熱いうちに全体に混ぜる。

【3】

混ざったらオーブンシートの上に②を広げ、表面にもオーブンシートをかぶせ、綿棒やスプーンなどで薄く平らにならす。

【4】

粗熱がとれ、完全に固まる前に包丁で好きな形にカットし、あればクコの実や松の実にはちみつを少量つけて飾る。


★調理のコツ・ポイント★

胡麻と飴はできるだけ熱いうちに頑張って伸ばして下さい。冷えると固まってしまいます。どうしても固まってしまった場合は、電子レンジで再度温めて、伸ばしてください。

レシピ制作者

石井美音

石井美音:家庭料理教室 Relish(大阪府 大阪市福島区 福島)

■先生のプロフィール

大学卒業後、広告代理店で営業をしながら料理研究家の先生に学び、料理に専念するため退社後し、すぐの2009年…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。