【型入れまで5分】さっくりたまごパンのレシピ、作り方(服部 まどか)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パンケーキ・ホットケーキ・ワッフル > その他 > 【型入れまで5分】さっくりたまごパン

クスパ レシピ

【型入れまで5分】さっくりたまごパン 服部 まどか先生

印刷する

5分以内で型入れできる簡単な一口おやつです。ホットケーキミックスを使い、はちみつで優しい甘さを加えています。蒸しパンとは違い、さっくりとした口当たり。電子レンジとトースター使用でお手軽です。

<材料>  分量:60mlのシリコン型6個分   調理時間:10分

はちみつ
22g(大さじ1)
マヨネーズ
5g(小さじ1)
卵 
1個
ホットケーキミックス
1/2カップ

作り方

【1】

はちみつとマヨネーズを計量します。スプーンを使って計量するより、はかりを使い直接ボウルに絞り出したほうが洗い物が少なくて済みます。ゴムベラで混ぜます。

【2】

溶きほぐした卵を1に入れて混ぜ、続けてホットケーキミックスを加え粉の姿が見えなくなるまでゴムベラで混ぜます。多少だまっぽくても気にしなくて大丈夫です!
大さじ1ずつ型に入れます。

【3】

2個型入れし、3~4㎝の高さから型ごと落として気泡を抜きます。500wレンジでラップをせず1分半加熱。
型から取り出し、ケーキクーラーの上にのせておきます。

【4】

手持ちの型が個だったので3回に分けてレンジで加熱しましたが、まとめて加熱しても大丈夫です。
かなり膨らむので、余裕のある大きさの型を使って下さい。


【5】

6個すべて加熱したら、焼き色を付けるためにさらにオーブントースターで軽く焼きます。
焼き色がついたら出来上がりです。
目を離すとあっという間に焼き色がつきすぎてしまうので、見張っていてください(笑)

★調理のコツ・ポイント★

粗熱が取れるまでおくと、さらにさっくりします。
電子レンジで加熱した状態、工程4を終えた状態でも食べられますが、よりおいしそうな焼き色を付けるためにオーブントースターで焼いています。
焦げ付きを防ぐためオーブンペーパーの上にのせて焼くと安心

レシピ制作者

服部 まどか

服部 まどか:心がラクになる料理教室 ごはんとお菓子 SUN ROOM(大阪府 大阪市福島区 鷺洲)

■先生のプロフィール

省庁事務官として12年勤務するもワンオペ育児と家事分担の不平等感に疲れ退職。小学生年子2児の母。公務員時代…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年 5月28日(土)   からだにやさしい手作りグラノーラパフェ


ページのトップへ戻る