パイナップルジャムのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > パイナップルジャム

クスパ レシピ

パイナップルジャム よこやさとみ先生

印刷する

夏らしい、スッキリとした甘さのジャムです。作り方は本当に簡単です♪ゴロゴロしたパイナップルをパンケーキにかけたり。細かく砕いてかき氷にかけてみたり。アレンジも楽しいレシピです。丸ごと1個買ったらぜひ挑戦してください♪

<材料>  分量:1回分   調理時間:1時間

パイナップル
300g
砂糖(パイナップルの40~50%)
120~150g
白ワイン
1/4カップ(50g)
レモン汁
大さじ2(30g)
大さじ2(30g)

作り方

【1】

パイナップルは芯を取り、2~3センチの乱ん切にする。(※大きさは用途によりお好みの大きさに切って煮込んでください)

【2】

1に砂糖をふりかけ30分以上置く。

【3】

パイナップルから水分が出たことを確認する。

【4】

3を鍋に移し、白ワイン・レモン汁・水を加える。


【5】

強火にかけ、沸騰させる。アクを取る。

【6】

弱火にして20分程度煮詰める。

【7】

パイナップルは繊維が丈夫なため煮崩れません。煮た後に、ブレンダーで粉砕することも可能です。
パイナップルを細かく切ってからジャムにするなど、お好みの大きさで楽しんでください。

★調理のコツ・ポイント★

パイナップルは繊維が丈夫です。煮崩れしにくいので、あとからブレンダーで細かくすることもできますが、用途によって、ご自分のお好みの大きさに切って煮込んでください。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 7月14日(火)   5品作り置きレッスン


ページのトップへ戻る