ラクうま💕林檎パイのレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パイ・タルト > アップルパイ > ラクうま💕林檎パイ

クスパ レシピ

ラクうま💕林檎パイ 小宮山 美香先生

印刷する

8

林檎を煮詰めずに、カットしただけでフィリングにします♪
冷凍パイシートを使用するので大変な思いせずに、とろ〜りと美味しいアップルパイを作りましょう😀

<材料>  åˆ†é‡:8個   èª¿ç†æ™‚é–“:30分(焼き時間含む)

冷凍パイシート(ベラミーズ)
2枚
<フィリング>
*
 林檎(紅玉:正味160g)
1個
 グラニュー糖
50g
 パン粉(林檎の量の10%)
16g
 シナモンパウダー
4ふり(お好みで)
溶き卵(牛乳で代用OK)
適量

作り方

【1】

林檎は芯を取り除き、1㎝の角切りにする。(皮有無はどちらでもOK)フィリングの材料を全てボウルに入れて混ぜる。

【2】

パイシートを1枚4等分にカットする

【3】

1つずつ10㎝×15㎝位の長方形にめん棒でのばす。

【4】

パイシートの下側の端に溶き卵(又は牛乳)を塗る。


【5】

フィリングを片側中央におく。

【6】

パイシートをたたんで生地を合せ、2重になっている端をフォークで押さえて閉じる。

【7】

パイシートの表面全体に溶き卵(又は牛乳)を塗る。

【8】

ナイフで穴を数カ所開ける。


【9】

200℃に予熱をかけておいたオーブンに入れ20分程焼く。しっかり焼き色が付いていたら取り出す。(電気オーブンの場合は10℃〜20℃温度を上げて焼成)

【10】

ここからはお好みで♪
焼成後、粉砂糖を全体にふり、220℃(230℃)のオーブンに入れて5分程焼く。

【11】

表面にツヤが出てカチッとします。

★調理のコツ・ポイント★

*紅玉以外では、ジョナゴールド、陸奥、あかね等の林檎がおススメ。酸味が足りない時は、小さじ1/4〜のレモン汁を入れると良いと思います。

*レシピでは正方形のパイシートを使用しておりますが、長方形のパイシートの場合は1枚を3等分にし使用。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る