新ジャガの明太バターのレシピ、作り方(渡邉 美穂)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 新ジャガの明太バター

クスパ レシピ

新ジャガの明太バター 渡邉 美穂先生

印刷する

新じゃがに明太子とバターのソースを絡めるだけですが、とてもおいしくて、お弁当のおかずやおつまみにもなるレシピです。初心者でも簡単に作れるのでぜひお試しください。お好みでグリーンピースやパセリを散らして彩りを添えても良いです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

新ジャガ(普通のジャガイモでもOK)
大きめ2個
バター
10g
明太子(ほぐしたもの)
大さじ1
グリーンピース
お好みで

作り方

【1】

ジャガイモは皮をむき、一口大に切って、電子レンジにかける。
(すっと箸が通るくらいまで)

【2】

鍋にバターを加えて弱火にかけて溶かし、溶けたらほぐした明太子を加えて手早くかき混ぜる。
(トッピング用に少し取り分けておく)。

【3】

2)の鍋に1)のジャガイモを加えて弱火にかけて1〜2分ゆすり混ぜ(お好みで茹でたグリンピースを加えても良い)器に盛り、取り分けておいた明太子ソースをトッピングする。

★調理のコツ・ポイント★

明太子は縦に包丁で薄皮に切り目を入れてから、箸で挟んで上からしごくようにすると、卵がバラけます。
溶かしたバターに加えたら、固まらないうちに手早くしっかり混ぜましょう。

レシピ制作者

渡邉 美穂

渡邉 美穂:旬を食べようDECO HOUSE キッチン(千葉県 浦安市 入船)

■先生のプロフィール

野菜流通企業の料理教室を8年ほど、カルチャースクールにて10年ほど「旬を食べよう」料理教室を主宰。2017…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月24日(土)   秋のワクワク根菜祭り!和食編


ページのトップへ戻る