エビフライ タルタルソースのレシピ、作り方(渡邉理絵)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > エビフライ タルタルソース

クスパ レシピ

エビフライ タルタルソース 渡邉理絵先生

印刷する

2

エビフライの基本とタルタルソースの作り方です。
エビの基本的な下ごしらえなど。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

海老
4尾
薄力粉
適量
溶き卵
1個
パン粉
適量
塩コショウ
少々
少々
揚げ油
適量
【タルタルソース】
2人分
Aゆで卵(みじん切り)
1個
A玉ねぎ (みじん切り→塩もみ)
1/8個
Aマヨネーズ
大さじ2
Aプレーンヨーグルト
大さじ1/2
塩・こしょう
少々
キャベツ (千切り)
適量

作り方

【1】

エビは背わたをとり、分量外の塩と酒で揉んで水で洗う

【2】

尻尾を残して殻を剥いて裏側に3ヶ〜4ヶ所軽く切込みをいれて筋を切り、表向きにして上から軽く押して関節を外して両サイドを持って軽く引っ張り、まっすぐにする。

【3】

エビのしっぽは水が溜まっているので、包丁で尻尾の先を5ミリほど切り落とし包丁の背で軽くしごいて水を出す。

【4】

塩コショウをして薄力粉をまぶして余分な粉を手ではたき、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけて
170℃の油で1分〜2分ほどカリッと揚げる。


【5】

ボウルにAをあわせて、エビフライにかけてレモンを添えて完成。

★調理のコツ・ポイント★

エビの尻尾は水が溜まっているので油で揚げる時に、破裂するので水気を取り除くこと。

レシピ制作者

渡邉理絵

渡邉理絵:りえままキッチンかんたん美味しい料理教室(大阪府 箕面市)

■先生のプロフィール

クックパッド認定料理教室講師 クッキングスタジオ講師やカフェでのレシピ提供 主婦歴30年以上の毎日のおうち…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。