プチ・ガトーショコラ・ノワのレシピ、作り方(こばやし さえこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > ココア・チョコレートを使ったお菓子 > プチ・ガトーショコラ・ノワ

クスパ レシピ

プチ・ガトーショコラ・ノワ こばやし さえこ先生

印刷する

1

なめらかな食感と濃厚な味わいの小さなガトーショコラ。オレンジピールと香ばしいナッツはチョコレートとの相性抜群。ヴァレンタインに贈りたいチョコレート菓子です。

<材料>  分量:直径6センチのアルミ箔ガレット型 6個分   調理時間:30分

ブラックチョコレート
60g
ミルクチョコレート
60g
無塩バター
100g
全卵
105g
グラニュー糖
85g
準強力粉(リスドォル)
65g
ミックスナッツ
60g
オレンジピール(刻み)
12g

作り方

【1】

準備
バターは室温でポマード状にし、粉はふるっておきます。
ミックスナッツは130度のオーブンで10分程ローストします。
卵はボールに割りほぐし,常温に置いておきます。

【2】

全卵にグラニュー糖を入れ、卵がトロっとした感じになるまで、ホイッパーで空気を入れるように混ぜます。

【3】

ボールにブラックとミルクの2種類のチョコレートを入れます。バットに沸騰したお湯を張り、その中にチョコレートのボールを漬けて湯煎でチョコを溶かします。チョコレートの温度は50℃程度です。

【4】

チョコレートが溶けたらポマード状のバターを入れて、最初はホイッパーで丁寧に混ぜます。次にゴムベラに持ち替えて、下から返す様にしてよく混ぜます。


【5】

チョコレートとバターがなじんだら、卵を加えホイッパーでざっと混ぜ、混ざり切っていない状態で小麦粉(準強力粉)を加えゆっくりと混ぜます。

【6】

チョコレート生地の状態は、ホイッパーで持ち上げて振ると生地がゆっくり流れ落ちる感じです。

【7】

出来上がった生地を絞り袋に詰めます。

【8】

アルミ箔のガレット型に高さの半分ほど生地を絞り出し、刻みオレンジピールを5粒ほど生地の中に埋め込みます。


【9】

オレンジピールの上に更にチョコレート生地を絞り、表面をスプーンなどでざっと平らにしたら、ローストしておいたナッツをバランスよく並べます。

【10】

天板にオーブンシートを敷き、、180℃で11~12分焼きます。
焼けたら冷蔵庫でしっかりと冷やしてください。
バターが滲みますので、オーブンシートは必ず敷いてください。

【11】

濃厚な味わいですのでチョコカップ等でミニサイズでお作り頂くのもお勧めです。リボンを巻いてお箱に詰めたり、個別にラッピングしてもとても可愛いですよ!
インスタもご覧くださいね。

★調理のコツ・ポイント★

チョコレートはヴァローナのタブレットを使っています。ブロックのチョコレートを使用される場合はあらかじめ刻んでおいた方がよろしいかと思います。
チョコレートを溶かす時は、50~52度を目安とし温度が上がりすぎないようにお気を付けください。

レシピ制作者

こばやし さえこ:Atelier bonappetit (東京都杉並区荻窪)

■先生のプロフィール

2013年 ル・コルドン・ブルー 代官山校にて菓子ディプロム取得 2014年 初心者の方にもお菓子作りの…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 3月14日(土)   アントルメ・トンカ


Atelier bonappetit の最新レシピ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。