ニンジンと豆腐のポルペッテ カブを添えてのレシピ、作り方(青木マリコ)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > ニンジンと豆腐のポルペッテ カブを添えて

クスパ レシピ

ニンジンと豆腐のポルペッテ カブを添えて 青木マリコ先生

印刷する

2

ポルペッテとはイタリアの肉だんご。豆腐を使用しふわふわに。ニンジンとオリーブオイルと合わせることによって、カロチンの吸収率も上がり、栄養面で優れ、美味しく、綺麗な一皿。ヴィーガン、ベジタリアンメニューです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

木綿豆腐
1丁
ニンジン
2本
オリーブオイル
大さじ1
ナツメグ
ひとつまみ
パン粉
適量
適量
胡椒
適量
付け合わせ(茹でたカブ、ブロッコリ等)
適量

作り方

【1】

湯通しして、重石をし、8時間程度置き、水気をきる。

【2】

ニンジンを洗い、皮をピーラーで剥き、半分は太千切り、半分はすりおろす(又はミキサーにかける)。

【3】

ボウルに水切りした豆腐、ニンジン、オリーブオイル、ナツメグ、胡椒を入れて混ぜ、塩で味を調える。生地がゆる過ぎるようであれば、パン粉を加えて混ぜる。

【4】

生地を8個に分け、だんご状にまとめる。


【5】

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、フライパンの上に手をかざして温かくなったら、団子状の生地を入れて、表面を焼いたら、裏返して、蓋をして焼く。

【6】

皿に盛り付け、つけあわせ野菜を添える。

★調理のコツ・ポイント★

●豆腐はしっかりと水切りをして使いましょう。

●生地がゆるすぎる場合はパン粉を加えます。加えすぎると固くなってしまうのでご注意ください。

レシピ制作者

青木マリコ

青木マリコ:【オンライン教室もあり】アドーロイタリア&フランス料理教室(東京都 杉並区 高井戸東)

■先生のプロフィール

青山学院大学英米文学科卒業、ガンベロロッソローマ本校プロフェッショナルコース修了。イタリアソムリエ協会ソム…(全て読む)


ページのトップへ戻る