さつまいもコロッケのレシピ、作り方(jun-kino)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > さつまいも > さつまいもコロッケ

クスパ レシピ

さつまいもコロッケ jun-kino先生

印刷する

19

さつまいもの甘みを生かした、おかずになるコロッケです。
サンドイッチにもピッタリ!!
さつまいもの美味しい季節に作っていただきたいレシピです☆

<材料>  分量:直径5cm小判型8個   調理時間:30分

さつまいも
大1本
合挽ミンチ
100g
玉ねぎ
1/3個
しめじ
半パック
にんじん
中1/4本
しょうが
1片
しょうゆ
小さじ2程度
塩・こしょう
適量
サラダ油
適量
小麦粉
適量
適量
パン粉
適量

作り方

【1】

サツマイモは皮ごとレンジで加熱し、粗熱をとって、つぶして、軽く塩をする。

【2】

玉ねぎ、しめじ、にんじん、しょうがは、みじん切りにして、サラダ油で炒める。野菜に火が通ったら、しょうゆと塩で味を調える。ここで、しっかり水分を飛ばす。

【3】

1に2を加え、冷ます。

【4】

3が冷めたら、小判型に整え、小麦粉・卵・パン粉の順で衣をつける。


【5】

1cm程度のサラダ油(分量外)で、あげ焼きにする。

★調理のコツ・ポイント★

味付けは、ソースなどをかけずに食べれるようにややしっかり目につけましょう!!
しょうががお味のポイントです。好きな方は、多めにしてくださいね。
コロッケの鉄則、しっかり冷やして形を整えると、割れたりしませんよ!!

レシピ制作者

jun-kino:手ごねパン教室『Smile Bread』(兵庫県 西宮市 段上町)

■先生のプロフィール

結婚後、パンを習い始め、ライセンスを取得。 パン作りの楽しさを伝えたいと、大手料理教室で約4年間、パン講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。