肉そぼろ〜作り置きのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 肉そぼろ〜作り置き

クスパ レシピ

肉そぼろ〜作り置き かわなべ あやこ先生

印刷する

1

作っておいて損は無い!!肉そぼろ❣️肉そぼろをご飯にかけて丼に!!うどんや中華麺を絡めて❣️五香粉をかけるとルーロー飯みたいになります。アレンジしやすいので作って冷蔵庫に入れておくと心強い味方になってくれますよ!

<材料>  分量:4人分   調理時間:25分

豚ひき肉
250g
玉ねぎのみじん切り
1/2個分
しめじのみじん切り
1パック
濃口しょうゆ
大さじ2
黒砂糖
大さじ2
日本酒
大さじ2
味噌
大さじ1
大さじ2
オリーブ油
大さじ1
少々
生姜のみじん切り
1かけ分

作り方

【1】

材料は3つ!揃いやすいし、作りやすい。

【2】

玉ねぎとしめじ、生姜(写真になし)はみじん切りにする。

【3】

フライパンにオリーブ油と生姜を加え熱し、玉ねぎとしめじを入れて玉ねぎが透き通ってきたら肉を加え木べらでかき混ぜながら火を通し、残りの調味料も一度に入れ煮汁がほとんどなくなれば火を止める。

【4】

3を容器に入れ粗熱が取れれば蓋をして冷蔵庫で保存する。約一週間ほど保ちます。


★調理のコツ・ポイント★

濃いめの味ですが辛くないし、和風の味噌味で食べやすいですよ。お好みで生姜と一緒のタイミングでニンニクのみじん切りや、鷹の爪の輪切りを加えても良いです。後から好みで一味唐辛子、五香粉をかけてもGOOD JOB!

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:オトナの食育 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆今までに教えた方はのべ10000人を超えました。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月25日(日)   カルチャーハウス香里園にて子ども料理教室キンダーキッチン開催


ページのトップへ戻る