塩あん作るであんみつのレシピ、作り方(片山 由美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 汁粉・ぜんざい > 塩あん作るであんみつ

クスパ レシピ

塩あん作るであんみつ 片山 由美先生

印刷する

1

自分で炊いた塩餡をストックしておけば、いつでも美味しいあんみつが楽しめますね!
季節の果物や缶詰を使って夏のお楽しみデザートです

<材料>  分量:6人分   調理時間:40分

大納言小豆
200g
1L
砂糖
160g~200g
小さじ1/2
A粉寒天+水+砂糖+抹茶
4g+600ml+大匙2+小さじ2

作り方

【1】

小豆は水をかぶるくらい入れて沸騰したら水を替えて水1Lを加え柔らかくなるまで茹でる

【2】

指でつまんで軽くつぶれるくらいになったら、水を捨て砂糖を半分加えて木べらで混ぜ、水分がなくなったら塩と砂糖を加えて煮詰める

【3】

Aの寒天と砂糖、抹茶を混ぜ水に加えて沸騰する手前で火を止め冷ます

【4】

冷蔵庫で冷やした寒天を1㎝角に切り、果物とアイスクリーム、塩餡を添えて盛り付ける


★調理のコツ・ポイント★

小豆は柔らかくなるまでゆでること!
食べきれない分は小分けして冷凍してくださいね

レシピ制作者

片山 由美

片山 由美:Stillkitchen(愛知県 犬山市 )

■先生のプロフィール

お料理は作るのも食べるのも大好き! 働きながら、お料理を手軽に簡単にしたいと考えた「still秘伝のたれ」…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月20日(金)   モリモリの作り置きレッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局