♪★大納言ぜんざい★おいしいおぜんざいの炊き方♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 汁粉・ぜんざい > ♪★大納言ぜんざい★おいしいおぜんざいの炊き方♪

クスパ レシピ

♪★大納言ぜんざい★おいしいおぜんざいの炊き方♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

18

ほっこり煮えた、甘さ控えめのおぜんざい。小さく切って、焼いたお餅をのせました。小豆を柔らかく炊く方法を覚えましょう。

<材料>  分量:4~5人分   調理時間:1時間30分(冷ます時間を除く)

小豆(大納言)
150g
てんさい糖
50~80g
ひとつまみ

作り方

【1】

小豆(大納言)を洗い、かぶるくらいの水を加えて火にかける。
一度ゆでこぼす(渋きり)。

【2】

常にひたひたの水加減で、ふたをし、豆が躍るくらいの火加減で煮ます。

【3】

15~20分おきに、差し湯をし、豆が顔を出さないようにする。

【4】

鍋の周りやふたに、小豆の皮が付きだしたら煮え上がりのサインです。大粒の豆ですが、約1時間で、すっかり柔らかく煮えました。
てんさい糖、塩を加えてひと煮たちさせ、一度冷ます。


★調理のコツ・ポイント★

常にひたひたの水加減で煮ると、早く煮え

豆の風味も残ります。

どんな料理でもそうですが、心持ち強めの火加減で手際よく仕上げると、味のキレが良くなります。また、一度冷ますことにより、豆の芯まで砂糖がしみて、とってもおいしくなります。是非、お試しください♪

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る