ひんやりもちもち~ お抹茶白玉のレシピ、作り方(ふるや まちこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 汁粉・ぜんざい > ひんやりもちもち~ お抹茶白玉

クスパ レシピ

ひんやりもちもち~ お抹茶白玉 ふるや まちこ先生

印刷する

14

【レアシュガースイート 使用】

ひんやり冷たいお抹茶のシロップにもちもちの白玉を浮かべた和スイーツです。
簡単に作れるのに高見えするのでおもてなしにも◎

レアシュガースイートを使ったアイディアレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

白玉粉
50g
大さじ3
抹茶
小さじ1
レアシュガースイート
大さじ3
お湯
大さじ3
適宜

作り方

【1】

小鍋に白玉を茹でるお湯を沸かします。

【2】

ボウルに白玉粉と水を加えて良くこね、ひとまとまりになったら
10等分します。

【3】

10等分した白玉を沸騰したお湯で茹でます。
お湯に入れて浮かんできてから1~2分茹でればOK。
茹で上がった白玉は氷水に取って冷ましておきます。

【4】

抹茶シロップを作ります。
乾いたきれいなボウルに抹茶、お湯を入れて泡だて器でよく混ぜて、溶けたらレアシュガースイートを入れて良く混ぜます。


【5】

器にお好みで氷を入れ、4の抹茶シロップの半量を注ぎ、白玉を盛り付けて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

白玉を茹でるお湯は小鍋にたっぷり沸かすと上手く茹でられます。
お湯が少ないと鍋底にくっついてしまうので、菜箸などで動かしましょう。

お抹茶をほうじ茶パウダーに換えても美味しいです。
お好みでどうぞ。

レシピ制作者

ふるや まちこ

ふるや まちこ:食育教室 おやこキッチン(東京都 台東区 入谷)

■先生のプロフィール

会社員、専業主婦を経て、 ・キッズキッチン協会認定 キッズキッチンインストラクター ・NPO日本食育イン…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月25日(水)   【べビークラス】季節の離乳食


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局