♪簡単桜スイーツレシピ★桜しるこ★♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 汁粉・ぜんざい > ♪簡単桜スイーツレシピ★桜しるこ★♪

クスパ レシピ

♪簡単桜スイーツレシピ★桜しるこ★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

17

今日は桜しるこレシピのご紹介です♪
店の近くの川沿いの桜。
昨夜からの雨で散ってしまった花びらで水面がピンク色!
そのうっとりするような光景から浮かんだレシピです^^
気温も上がってきたのでひんやりデザートがうれしい季節。

<材料>  分量:3~4人分   調理時間:20分

粉寒天
2g
水A
400cc
グラニュー糖
大さじ2
桜の花の塩漬け
大さじ1
しろあん
100g
水B
150cc

作り方

【1】

粉寒天を鍋に入れ、水Aを加えて混ぜながら沸騰させる。1~2分しっかり沸かしたら、グラニュー糖を加えて煮とかす。

【2】

氷水に当てて荒熱をとり、桜の花を加えて少しとろみがつくまで冷やし、密閉容器などに流して冷やす。

【3】

白あんを水Bで溶く。器に固まった寒天をスプーンですくい入れ、水で溶いた白あんを流す。

★調理のコツ・ポイント★

水はできれば浄水かミネラルウォーターをお使い下さい。

寒天はしっかりと沸騰させることが大切です。
5%ほど水分が飛ぶくらいを目安になさってください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る