まん丸ゼリーのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > まん丸ゼリー

クスパ レシピ

まん丸ゼリー 小川 典子先生

印刷する

ボール状の牛乳寒天とミントゼリーをフルーツと一緒にレモンシロップにつけました。
シロップ状なのでとても使いやすいレアシュガースウィートを使用したレシピです

<材料>  分量:2~3人分   調理時間:20分

★牛乳
250cc
★レアシュガースウィート
大さじ2
★粉寒天
2g
★水
50cc
☆水
280cc
☆レアシュガースウィート
大さじ2~3
☆粉寒天
2g
☆ミントシロップ
大さじ1
☆食用色素(水色・緑色)
各ごく少量
◎水
100cc
◎レアシュガースウィート
お好みの量
◎レモン汁
大さじ1
お好みのフルーツ
適量

作り方

【1】

★牛乳寒天を作る…鍋に水・粉寒天・レアスイートシュガーを入れよく溶かしてから牛乳を入れて弱火にかける。沸騰してから2分ほど煮て火を止め、粗熱が取れたら型に流して冷やす。冷めたら型から外す。

【2】

☆ミントゼリーを作る鍋に…水・粉寒天・レアスイートシュガーを入れよく溶かす。食用色素を少量入れて色をつけてから弱火にかける。沸騰してから2分ほど煮て火を止め、ミントシロップも加えて粗熱が取れたら型に流して冷やす。冷めたら型から外す。

【3】

◎水とお好みの量のレアシュガースウィート・レモン汁を入れてよく混ぜて冷蔵庫で冷やす。缶詰のフルーツを使う際は缶のシロップを入れてもOKです。

【4】

器にに牛乳寒天・ミントゼリー・カットしたお好みのフルーツを入れ (3)のシロップを注ぐ。


★調理のコツ・ポイント★

・丸型の製氷皿を使用しましたが、手に入らない場合は角型の製氷皿でも作れます。
・今回のフルーツは缶詰のミックスフルーツ(ミカン・黄桃・パイナップル)を使用しています。
・食用色素は少量で色が付きますので、入れすぎに注意してください!

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る