華羊羹・フルーツミックスでのレシピ、作り方(華)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 羊羹 > 華羊羹・フルーツミックスで

クスパ レシピ

華羊羹・フルーツミックスで 華先生

印刷する

夏向きの羊羹として、白あんを主にミックスフルーツを混ぜ込んださわやかな羊羹として作りました

<材料>  分量:6人分   調理時間:40分

粉寒天
2g
レアシュガースィート
25g
160cc
乾燥ミックスフルーツ
70g
色素(紫)
ごく少量

作り方

【1】

鍋に粉寒天、水を入れて沸騰させ、中心部まで熱が入ったら、レアシュガースィートを加え1~2分煮立たせて火を止める

【2】

ミックスフルーツは熱湯をかけて、その具合にもよるが、柔らかい状態になれば水気を切っておく

【3】

1に白あんをちぎり入れ、泡たて器などで混ぜてなじんだら中火にかけ、沸いてきたら火を止める

【4】

3の一部50cc位を取り分け、色素(紫)で薄めに着色して流し缶の底部に流しいれる。流し缶は底が三角で37.4センチ×4.5高さ4センチの物を使用


【5】

4の表面に薄い膜が出来て固まり始めたら、残りの寒天液にミックスフルーツを加えてよく混ぜ、流し缶にそっと流しいれる。後は常温で冷まして固まってから好みの大きさに切り分ける。

★調理のコツ・ポイント★

寒天は完全に煮溶かしてから、次の工程に入る事。初めに底に流す紫の寒天液がまだ固まりきれない時に、フルーツ入りの寒天液を、そっと流しこむのがコツです。時間を空け過ぎると型から出したときに2段が分離する事もありで、そこは注意です。

レシピ制作者

華

華:和食工房 はな(静岡県静岡市葵区駒形通)

■先生のプロフィール

大学卒業後、結婚。主婦の傍ら趣味として、懐石料理、パン、和菓子、洋菓子などを学びました。趣味としての茶道の…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月30日(月)   9月の和食はきのこのほうらく焼き等


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局