もずくと蟹のけんちん豆腐のレシピ、作り方(華)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > もずくと蟹のけんちん豆腐

クスパ レシピ

もずくと蟹のけんちん豆腐 華先生

印刷する

1

蟹やもずくほか野菜などを炒め合せ、豆腐も加え、卵でとじて流し缶に入れ、オーブンで焼き固めたもの。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分程度

蟹剥き身
40g
木綿豆腐
150g
生椎茸
1枚
三つ葉
5本
2個
山忠食品鰹だしつゆもずく
2パック
サラダ油
大匙1

作り方

【1】

椎茸はいしづきを取り薄切りに、三つ葉は2センチ長さに切る

【2】

フライパンに油を熱し、1を炒める。全体に油が回ったら豆腐を手でくずしながら加えて水分をとばしながら炒める

【3】

蟹ともずくに添付されているだしを加えてさらに炒め、全体がまじったら火を止める

【4】

解きほぐした卵液を3回くらいに分けて加え、半熟状態にする


【5】

流し缶(10センチ×9センチ高さ5センチ位)にオーブンシートを敷いておいて、流し入れる。表面を木べら等で整え250度のオーブンで17~20分焼き、粗熱がとれたら6枚くらいに切る。

★調理のコツ・ポイント★

卵を加えるときには、火を止めてから、一度に加えると温度が下がりすぎるので3回くらいに分けて加える。半熟状態になるのがベスト。

レシピ制作者

華

華:和食工房 はな(静岡県静岡市葵区駒形通)

■先生のプロフィール

大学卒業後、結婚。主婦の傍ら趣味として、懐石料理、パン、和菓子、洋菓子などを学びました。趣味としての茶道の…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月 8日(月)   7月の和食は枝豆豆腐や麺の胡麻味噌汁など冷ややかに


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。