アボカド豆腐のグラタンのレシピ、作り方(金澤 悦子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > グラタン > その他 > アボカド豆腐のグラタン

クスパ レシピ

アボカド豆腐のグラタン 金澤 悦子先生

印刷する

【ビクトリノックス ペティナイフ使用】
ビクトリアノックスのペティナイフを使えば、やわらかい豆腐やアボカドも崩れることなくきれいに切れます。
玉ねぎのスライスもあっというま!隠し味に和の醤油やわさびを使っていて複雑な味わいです。
【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.16で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:40分

アボカド
1個
木綿豆腐
1丁
ピザチーズ
適量
鰹節
少々
(ホワイトソース)バター
20g
      オリーブオイル
大1
      玉ねぎ
1/4個
      小麦粉
30g
      牛乳
300g
      塩・胡椒
少々
(ブラックソース)醤油
大1
      オリーブオイル
大2
      わさび
小1

作り方

【1】

木綿豆腐は水切りをして、アボカドと共に1㎝の角切りにして塩こしょうして、耐熱皿にならべる。

【2】

ホワイトソースを作る。
玉ねぎはスライス、小麦粉はふるっておく。
フライパンにバターとオリーブオイルを熱し玉ねぎを炒め、小麦粉も炒める。牛乳を加え塩、胡椒(少なめ)してソースを作る。

【3】

ブラック―スの材料を混ぜておく

【4】

アボカドと豆腐の上にブラックソース、鰹節、ホワイトソース、チーズをのせて200℃のオーブンで10~15分焼く。


★調理のコツ・ポイント★

ホワイトソースは玉ねぎを炒めることにより、ダマにならず失敗しないで作れます。ホワイトソースの塩、胡椒は少なめに(ブラックソースがあるので)
木綿豆腐はある程度水切りして水っぽさが出ないようにします。鰹節のうまみがチーズとよく合います。

レシピ制作者

金澤 悦子

金澤 悦子:cucina3121(東京都 世田谷区 三宿)

■先生のプロフィール

口コミだけで10年以上続いているパン教室cucina3121主宰。生徒さんの声にこたえパンだけでなく料理教…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局