柿の白和えのレシピ、作り方(永利裕子(ながとしひろこ))

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > その他 > 柿の白和え

クスパ レシピ

柿の白和え 永利裕子(ながとしひろこ)先生

印刷する

福岡は下記の産地です。今、まさに旬ですね!お料理にも取り入れて楽しんでみてはいかがでしょうか?

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

柿(熟していないもの) 
1個
木綿豆腐 
半丁
淡口しょう油 
小さじ1
練りごま 大さじ2
大さじ2
砂糖 
大さじ1
酢 
少々
少々

作り方

【1】

①豆腐は布巾やキッチンぺーパーに包んで重しをして冷蔵庫で水切りをする。柿はさいの目に切る。

【2】

②すり鉢に①の豆腐を入れて滑らかにすり、練りごま
砂糖をすりまぜ、醤油、酢、塩で味を整える

【3】

*仕上がりが固い時は出汁や水少々で調整します
*すり鉢がない時は、やぶれないキッチンペーパーにに包んで手でつぶしてもOK

【4】

③器に柿を盛り、白和えをのせる。


★調理のコツ・ポイント★

柿は固いものが美味しいです。白和え衣は味見をしてお好みの濃さに調整してください。

レシピ制作者

永利裕子(ながとしひろこ)

永利裕子(ながとしひろこ):九州の旬野菜果物を楽しむ家庭料理 永利裕子料理教室(福岡県 福岡市中央区 薬院)

■先生のプロフィール

福岡県小郡市生まれ 実家は米・麦・大豆・野菜の専業農家。野菜ソムリエプロ・青果業約10年の経験を活かし、野…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 2月22日(土)   白ねぎたっぷりソースハンバーグと花野菜を楽しむレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『国産は今が旬♪レモン特集』


クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。