柿の白和えのレシピ、作り方(永利裕子(ながとしひろこ))

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > その他 > 柿の白和え

クスパ レシピ

柿の白和え 永利裕子(ながとしひろこ)先生

印刷する

1

福岡は下記の産地です。今、まさに旬ですね!お料理にも取り入れて楽しんでみてはいかがでしょうか?

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

柿(熟していないもの) 
1個
木綿豆腐 
半丁
淡口しょう油 
小さじ1
練りごま 大さじ2
大さじ2
砂糖 
大さじ1
酢 
少々
少々

作り方

【1】

①豆腐は布巾やキッチンぺーパーに包んで重しをして冷蔵庫で水切りをする。柿はさいの目に切る。

【2】

②すり鉢に①の豆腐を入れて滑らかにすり、練りごま
砂糖をすりまぜ、醤油、酢、塩で味を整える

【3】

*仕上がりが固い時は出汁や水少々で調整します
*すり鉢がない時は、やぶれないキッチンペーパーにに包んで手でつぶしてもOK

【4】

③器に柿を盛り、白和えをのせる。


★調理のコツ・ポイント★

柿は固いものが美味しいです。白和え衣は味見をしてお好みの濃さに調整してください。

レシピ制作者

永利裕子(ながとしひろこ)

永利裕子(ながとしひろこ):九州の旬野菜果物を愉しむ 永利裕子料理教室(福岡県 福岡市中央区 薬院)

■先生のプロフィール

福岡県小郡市生まれ 実家は米・麦・大豆・野菜の専業農家。野菜ソムリエプロ・青果業約10年の経験を活かし、野…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月11日(金)   基本を押さえる*美味しいおでんと茶碗蒸し


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59