棒棒鶏のレシピ、作り方(高見 牧子)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > 棒棒鶏

クスパ レシピ

棒棒鶏 高見 牧子先生

印刷する

1

しっとり仕上げる鶏むねの加熱法がポイントです。濃厚なごまだれをたっぷりとつけて召し上がれ!

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

鶏むね肉
2枚
ねぎの青い部分
15㎝
大さじ3
しょうが薄切り
1片分
800㏄ほど
小さじ1
~ごまたれ~
混ぜ合わせる
練りごま白・醤油・砂糖
各大さじ3
大さじ2
ラー油
小さじ1
ねぎみじん切り
大さじ2
おろししょうが
小さじ1
ごま油
大さじ1
きゅり、トマト
適宜

作り方

【1】

ラップでむね肉をはさみ、麺棒でたたく

【2】

鍋にねぎ~塩を入れる→鍋の周りがふつふつ(90℃)してきたら肉を入れる

【3】

ふたをして弱火で5分煮る→火を消し余熱で20分置く(肉を押して跳ね返る弾力を感じるようになったらOK。)

【4】

ふたをあけたまま粗熱を取る(肉が汁に浸かっている状態で)


【5】

肉をスライスし皿に盛り、トマト、きゅうりを盛る→たれをかけていただく

★調理のコツ・ポイント★

●肉の枚数が1枚の時や肉の厚みが薄い時は、加熱時間を1分程減らしてください
●肉2枚の仕込み数でも、厚みがあるときは1分程増やしてください

レシピ制作者

高見 牧子

高見 牧子:大人とキッズのための料理教室Omoiyari-kitchen(東京都 国分寺市 東恋ケ窪)

■先生のプロフィール

【クスパ公認インスタアンバサダー】【生活百科 東京おすすめ料理教室9選】 税理士・ファイナンシャルプランナ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』