しょうがみりんの炊き込みご飯のレシピ、作り方(村松義和)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > しょうがみりんの炊き込みご飯

クスパ レシピ

しょうがみりんの炊き込みご飯 村松義和先生

印刷する

“ しょうがみりん ” を使ったアイデアレシピコンテスト企画用レシピです。こんにゃく、椎茸、人参、油揚げをしょうがみりんベースのダシで煮込んで炊き込み出来上がりの簡単レシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

しょうがみりん
大さじ1
醤油
小さじ1
粉末ダシ
大さじ1
人参
3分の1本分
干しシイタケ(水で戻したもの)
2枚
こんにゃく
20グラム
油揚げ
2分の1枚
1合
仕上げ用白ごま
適量
三つ葉
適量

作り方

【1】

しょうがみりんを作ります。しょうがのすりおろしgに、みりんを入れ。煮立たせてから冷ます。

【2】

しょうがみりんccに醤油cc、和風ダシ(粉末でよい)、水ccを煮立たせ、細切りニンジン、干しシイタケ戻した物、こんにゃく、油揚げは細切りにして煮込みます。

【3】

洗って水けを切った米に『2』をザルで水気を切り、ダシは米と一緒に炊き込みます。炊きあがり5分前に具も入れて蒸らして出来上がりです。仕上げに白ゴマ、三つ葉をトッピングします。 

★調理のコツ・ポイント★

干しシイタケの戻し汁もダシを煮込む際に入れるとよりコクが出ます。

レシピ制作者

村松義和:ぷらんた~る(神奈川県 横須賀市)

■先生のプロフィール

独自の発想より様々なパンを学び『パン開発研究家』として活動しレストラン、カフェ等のパンを手掛ける。2010…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年7月8日

【お知らせ】教室ページ一部表示変更に関して

お世話になっております。クスパ運営事務局です。

クスパのサイトはより皆さまに快適にお使いいただけるように、本日よりサイト内を一部変更させて頂きました。

■【先生の教室ページ】につきまして、見た目が変わりました!

■先生の教室下部にある【アクションボタン】が変更されました。
お気に入りから→フォロー、シェアボタン、問い合わせ、レッスン予約となっております。

変更に伴い、ご不便あるかと思いますが
何卒よろしくお願いいたします。