ジンジャーカップケーキのレシピ、作り方(村松義和)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マフィン・カップケーキ > カップケーキ > ジンジャーカップケーキ

クスパ レシピ

ジンジャーカップケーキ 村松義和先生

印刷する

しょうがみりんを使用したレシピです。しょうがみりんはしょうが80gを皮を剥きすりおろして、宝本みりん200ccと合わせ沸騰したら弱火で8分煮た後に冷まします。しょうがの香りのカップケーキです。

<材料>  分量:カップケーキ2個分   調理時間:30分

薄力粉
30グラム
砂糖
30グラム
アーモンドパウダー
15グラム
2分の1個
サツマイモ(蒸したもの)
50グラム
無塩マーガリン
25グラム
ベーキングパウダー
少量
ガムシロップ
適量
しょうがみりん
大さじ1

作り方

【1】

蒸したサツマイモは皮をとり、つぶして、熱いうちに『しょうがみりん』を混ぜておく。

【2】

ボールにマーガリンを入れ、よく練って砂糖を徐々に加え、卵と1、のサツマイモを加えてよく混ぜる。

【3】

2、にふるった粉をさっくり混ぜ、カップケーキ型に入れて180度のオーブンで20分焼成し、やきあがりにシロップを塗って冷まします。

★調理のコツ・ポイント★

型の大きさやオーブンのパワーによって焼成温度や時間は調整します。焼き過ぎるとパサつきますので、お好みの焼き加減を見極めて作りましょう。

レシピ制作者

村松義和:ぷらんた~る(神奈川県 横須賀市)

■先生のプロフィール

独自の発想より様々なパンを学び『パン開発研究家』として活動しレストラン、カフェ等のパンを手掛ける。2010…(全て読む)


ページのトップへ戻る