わかめのしょうがみりん炒めのレシピ、作り方(田中いつか)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > わかめ > わかめのしょうがみりん炒め

クスパ レシピ

わかめのしょうがみりん炒め 田中いつか先生

印刷する

1

「タカラ本みりん」で作る≪しょうがみりん≫でかんたんおかずを作りませんか?
夕食の副菜としても!お弁当の一品にも!ラーメンやうどんの具材にも!
みりんのやさしい甘味とうまみで、子供もパクパク食べていました^^

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

わかめ(戻したもの)
50g
しょうがみりん
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
白ごま
適量
太白ごま油(調理用)
大さじ1

作り方

【1】

熱したフライパンに太白ごま油を入れ、わかめを炒める。

【2】

中火で5分程度炒める。(水気が飛ぶのでふたをしながら炒める。)

【3】

みりんしょうがを入れ全体に絡めたら、鍋肌からしょうゆを回し入れ炒め合わせる。

【4】

仕上げに白ごまをふって完成。


★調理のコツ・ポイント★

しょうゆは鍋肌から入れると香りが立っておいしくなります。
しょうがみりんを使うことで、味付けが薄めでもおいしさを感じることができます。

レシピ制作者

田中いつか:天然酵母パン教室 2525bread(東京都 板橋区)

■先生のプロフィール

東京農業大学短期大学部醸造学科卒業 発酵学や醸造学・微生物学を学ぶ 卒業後、食品会社にて勤務 2007…(全て読む)


ページのトップへ戻る

スタッフイチオシ『お家で簡単!海外風の本格的な ”スコーン” レシピ10選☆』

クスパからのお知らせ

2025年4月18日

【ゴールデンウィーク期間中のお問い合わせについて】
いつもクスパをご利用いただき誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の期間中はゴールデンウィークに伴い、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
【休業期間】
2025年5月3日(土)〜5月6日(火)
期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、5月7日(水)以降、順次対応させていただきます。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。