*ワカメの炒め物*のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > わかめ > *ワカメの炒め物*

クスパ レシピ

*ワカメの炒め物* 小宮山 美香先生

印刷する

6

新物のワカメが出回る季節♡たっぷりの生姜を炒めてご飯のお供を作りましょう♪

<材料>  分量:2人〜3人分   調理時間:10分

生ワカメ
100g
生姜
2片
玉ねぎ
1/4個
ツナ缶(70g)
1缶
ごま油
小さじ2
 ●砂糖
小さじ1
 ●醤油
小さじ2
 ●みりん
大さじ1
 ●塩
少々

作り方

【1】

ワカメは熱湯にさっとくぐらせ、水に取り、しっかりと水気を切り、食べやすい大きさに切る。

【2】

生姜は千切り、玉ねぎは薄切り、ツナ缶は軽く汁気を切る。

【3】

フライパンにごま油と生姜を入れて炒め、香りがしてきたら残りの材料と●印の調味料を加えて、汁気がなくなるまで2分〜3分ほど炒める。

【4】

味をみて、足りなければ醤油を適量加えて調味する。


★調理のコツ・ポイント★

*塩蔵ワカメで作る時は倍に戻るので、50g位を使用する。
 乾燥ワカメで作る時は8倍〜10倍位に戻るので、10g位を目安に戻して使用する。
*ワカメの水気はしっかり絞って切る。
*お好みで唐辛子を加えて炒めても美味しいです。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。