子供と作る炊き込みごはん ほんのり生姜風味のレシピ、作り方(りか)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 子供と作る炊き込みごはん ほんのり生姜風味

クスパ レシピ

子供と作る炊き込みごはん ほんのり生姜風味 りか先生

印刷する

1

子供と作れる簡単レシピです。
子供に材料を入れるお手伝いをしてもらったら、後は炊飯器がおいしく仕上げてくれます。
調味料にしょうがみりんを使うことで、生姜の辛味がまろやかになりみりんの甘みもプラスされて、子供も大好きな味わいになります。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分(炊飯時間を除く)

2合
しめじ
1株
人参
1本
ツナの缶詰(ノンオイル)
1缶
しょうがみりん
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

【1】

炊飯器に研いだお米を入れ、2合の目盛りまで水をそそぐ。

【2】

お米の上に、石づきを取ったしめじと、皮をむいて縦4等分にした人参と、ツナの缶詰は汁ごと入れ、しょうがみりんと醤油を加えて、普通に炊く。

【3】

炊きあがったら、しゃもじで人参を細かくほぐす様に混ぜ合わせる。

★調理のコツ・ポイント★

お米の上に具材をのせたら混ぜずに炊きましょう。
人参は炊くとしゃもじで簡単にほぐせる程軟らかくなります。
人参や生姜に含まれるうま味成分のグルタミン酸としめじのグアニル酸とツナのイノシン酸で、うま味の相乗効果が発揮されおいしさが倍増します。

レシピ制作者

りか

りか:食育クッキング(東京都 世田谷区 桜丘)

■先生のプロフィール

食育クッキング代表 内閣府食品安全委員会専門委員 大学で食品工学研究室にてスポンジケーキとパウンドケーキの…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』