栄養たっぷり*大根葉のしっとりふりかけのレシピ、作り方(sakura)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは夏休み動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な夏休み動画レッスン特集はこちらから
×
夏休み動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 大根 > 栄養たっぷり*大根葉のしっとりふりかけ

クスパ レシピ

栄養たっぷり*大根葉のしっとりふりかけ sakura先生

印刷する

12

大根の葉を無駄なく使った、おいしくて栄養たっぷりのふりかけです。短時間調理で常備菜としても使えます!是非お試しください♪

<材料>  分量:5~6人分   調理時間:12分

大根の葉 
1本分 約100g
かつを節(削り節)
大さじ1
いり胡麻
大さじ1
きび砂糖
大さじ2
お醤油
大さじ1と1/2
お酒
大さじ1
ごま油
大さじ1
大さじ1
下茹で用のお湯
1L

作り方

【1】

大根の葉をよく洗い、塩を加えたお湯をわかし、1分~2分茹でる

【2】

ゆで上がった大根の葉を冷水に取り、よく絞って5mm幅に切り、小さ目のフライパンか小鍋でごま油を加えて炒める

【3】

ごま油が大根の葉全体に回ったらかつを節、いり胡麻、きび砂糖、お醤油を加え、混ぜたら蓋をし火力を弱にして10分蒸らしながら煮詰める 出来上がり

★調理のコツ・ポイント★

炒めて調味料を加えた後、蓋をして蒸らし煮にするのがポイントです。柔らかくなり、味が短時間で良く染み込みます。日持ちは4日~1週間程度を目安にしてください。冷凍保存もできます。

レシピ制作者

sakura

sakura:BROWN*おうちパンごはん教室(長野県 松本市 和田)

■先生のプロフィール

2010年からパンとお料理の教室をはじめました。 レシピ作成のお仕事もしております。 2019年よりYOU…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『夏に美味しいドリンク特集!』