もずく衣のげんこつ唐揚げのレシピ、作り方(sakura)

クスパアワード2019とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2019年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2019年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2019 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2019年12月2日(月)~2020年1月7日(火)
×
2019年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > もずく > もずく衣のげんこつ唐揚げ

クスパ レシピ

もずく衣のげんこつ唐揚げ sakura先生

印刷する

12

鶏もも肉とジャガイモをもずくと衣で絡めて揚げた食感もおいしい唐揚げです。
衣の外側のもずくはカリカリ、中のもずくはプチプチとした歯ごたえが残り、2通りの食感が楽しめます。じゃがいもを入れてかさ増ししました♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分(揚げ時間を含む)

鶏胸肉
300g
ジャガイモ
中2個
山忠食品だしもずく
2パック
しょうゆ
大さじ2
大さじ3
片栗粉
60g
小麦粉
40g
すりおろしたしょうが
大さじ2
揚げ油
適量
お好みでレモン
適量

作り方

【1】

皮を剥いて1㎝×3~4㎝の大きさにカットしたジャガイモ、一口大に切った鶏胸肉に、すりおろしたしょうがと酒,しょうゆを合わせ、良く揉み込みます。

【2】

1に、だしもずくを入れ、混ぜ合わせます。

【3】

2に、片栗粉と小麦粉を入れ、さっと絡めます。

【4】

3を大きいスプーンですくってひたひたくらいの油で片面ずつ揚げます。(強火~中火)


【5】

1分程度で片面がしっかりしたところで裏返します。
最初は片面1分程度です。(中火)

【6】

その後、じゃが芋にこんがり揚げ色が付くまで数回ひっくり返しながら4分程揚げて出来上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

最初に揚げるとき、あまりいじらずにしっかり片面が固まってからひっくり返すようにしてください。
油がひたひたの量でもひっくり返しながら上手に揚がります。
基本的に中火くらい(油の温度は170度くらい)で揚げますが、最後に引き上げる時は油の温度を高くすると油切れが良くなりカラッと揚がります。
ジャガイモに揚げ色が付くまで揚げると芋のホクホク感が出ておいしいですよ!

レシピ制作者

sakura

sakura:BROWN*おうちパンごはん教室(長野県 松本市 和田)

■先生のプロフィール

有機栽培で野菜を育てており、教室でも季節には採れたての野菜を使用しています。 子どもの多品目食物アレルギ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年12月13日

【お知らせ】年末年始のお問い合わせ対応について

本年もクスパをご愛顧いただき、ありがとうございました。

誠に勝手ながら、2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは、2020年1月6日(月)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。