免疫力アップに 舞茸しめじのガーリック薬膳ソテーのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > まいたけ > 免疫力アップに 舞茸しめじのガーリック薬膳ソテー

クスパ レシピ

免疫力アップに 舞茸しめじのガーリック薬膳ソテー 須崎 桂子先生

印刷する

4

がんに負けないための薬膳♪
ずっこけ細胞が出来ないように働く薬膳素材を取り入れ、日々の家庭薬膳でがんの予防や再発を目指すシリーズから☆抗がんに役立つイオウを含むニンニク、五臓のチカラや免疫力を高める舞茸の薬膳素材をおいしく^^

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

舞茸
200g
しめじ
200g
大蒜(にんにく)輪切り
2片
オリーブオイル
大2
岩塩
小1/2
あらびき黒胡椒
少々
パセリみじん切り
小1

作り方

【1】

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて加熱し、焦がさないように炒める。

【2】

にんにくが茶色く色づいたら、フライパンから取り出す。

【3】

フライパンに舞茸としめじを入れて、しんなりするまで中火で炒める。

【4】

岩塩と胡椒を加えてさらに炒め、全体に味がなじんだら火を止める。


【5】

器に盛りにんにくとパセリのみじん切りをあしらう。

★調理のコツ・ポイント★

♡大蒜は加熱しすぎると余熱で黒く焦げてしまうので、早めにフライパンから取り出しましょう。
♡きのこの多糖類には抗がんの働きがあるといわれます。
『ナチュラル薬膳生活入門編』補気類 舞茸 p.113 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ Zoomオンライン横浜校(神奈川県 横浜市西区 高島)

■先生のプロフィール

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃー♪です。父が肺がんの放射線治療を受けていたとき、胸にやけどを負った父にふ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。