トマトのボンゴレのレシピ、作り方(MIKA)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > 塩・オイルソース > トマトのボンゴレ

クスパ レシピ

トマトのボンゴレ MIKA先生

印刷する

1

ボンゴレにプチトマトをプラスしたパスタ

<材料>  分量:2人分   調理時間:35分

あさり
300g
プチトマト
10個
ニンニクのスライス
数枚
白ワイン
50cc
オリーブオイル
20cc
ドライバジル
適量
パスタ
2人分

作り方

【1】

プチトマトのへたを取り半分にカットし、140℃のオーブンで25分焼いてセミドライにする

【2】

塩抜きしてよく洗ったあさりをフライパンに入れ白ワインを加え酒蒸しし、あさりの口が合いたらざるにあける(汁は取っておく)

【3】

たっぷりの湯に塩を入れ、パスタを茹でる

【4】

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ火にかける。香りがしてニンニクに色づいて来たら「1」とバジル、あさりの蒸し汁を加える 


【5】

パスタが茹で上がる直前にフライパンにあさりを入れ、塩・コショウで味を調える。更にパスタの茹で汁を少量加える茹で上がったパスタをよく絡め器に盛る

★調理のコツ・ポイント★

時間がある時は、プチトマトの種を取り除くとより美味しいです。

レシピ制作者

MIKA

MIKA:自家製酵母(天然酵母・バゲット)パン教室Orangerie (東京都 北区(JR山手線駒込駅より徒歩4分))

■先生のプロフィール

生徒数のべ9,300人 一つのメニューでキャンセル待ちが86人 1回4人のレッスンで月に100人以上が受講…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月19日(水)   【自家製酵母】フガスとクリスピータイプのピザ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。