スコーンのレシピ、作り方(楓)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > クッキー・スコーン > スコーン > スコーン

クスパ レシピ

スコーン 楓先生

印刷する

7

具はお好みでOK☆
お気軽に作れる基本のスコーンです

<材料>  分量:8個分   調理時間:30分

薄力粉
225g
ベーキングパウダー
大さじ1
バター(有塩)
60g
砂糖
0-70g
牛乳
120-130g
ゴマ チョコなど具材
適宜

作り方

【1】

薄力粉に固いバターを加え、切り刻んでいきます。かたまりが小さくなったら両手ですりあわせるようにして砂のようになるまで続けます。

【2】

具材を混ぜ込んで、牛乳を注ぎ、ザクザクとまとめてひとかたまりにします。

【3】

少し潰しては半分に切って重ねる、を4~5回繰り返したら、厚さ3cm位にして8等分します。

【4】

ベーキングシートを敷いた天板に並べ、170~180度のオーブンできつね色になるまで焼きます。18~20分が目安ですがオーブンにもよります。


★調理のコツ・ポイント★

粉は~30%を全粒粉やライ麦粉に置き換え可
牛乳の変わりにヨーグルト、一部を卵に置き換え可
給水量は要加減
バターは有塩を使うとコクが出、無塩だと優しい味
バター粒をわざとあずき程度に残すとパイのような層が少し出ます

レシピ制作者

楓:Atelier m2(アトリエ・メトゥル・キャレ)(神奈川県 横浜市泉区 弥生台)

■先生のプロフィール

一般家庭の設備で いかに美味しくパンを焼くかを教えます 失敗に関するアドバイスも定評があり 豊富な経験と知…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。