全粒粉とライ麦入り食パンのレシピ、作り方(楓)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 食パン > 全粒粉とライ麦入り食パン

クスパ レシピ

全粒粉とライ麦入り食パン 楓先生

印刷する

34

真っ白な食パンも良いですが、たまにはこんな食パンを焼いてハムチーズサンドなんか作ると良いものですね^^

<材料>  分量:1斤分   調理時間:5時間位

ライ麦粉
45g
全粒粉
45g
強力粉
210g
砂糖
12g
5g
スキムミルク
12g
インスタントドライイースト
3g
210g
バター
9g

作り方

【1】

ホームベーカリーで生地を作り、捏ね終わったら丸めて容器に入れてフタをし、暖かいところで2~3倍になるまで発酵させる。

【2】

3分割して丸め、20~30分程暖かいところでベンチタイムを取る。

【3】

麺棒をかけて三つ折りにし、ぐるぐると巻いて型に入れる。

【4】

シャワーキャップなどで覆いをして、1次発酵より暖かめのところで型の少し下まで2次発酵を取る。


【5】

190~210度のオーブンで25~35分焼く。(オーブンの種類によります)

★調理のコツ・ポイント★

発酵は高い温度にし過ぎないこと。
とてもシンプルなパンですが、それだけに、ごまかしが利きません。
良い食パンを焼くには、沢山の注意点があります。
まずは丁寧に作業することを心がけましょう。
それだけでも出来上がりは全然違ってきます^^

レシピ制作者

楓:Atelier m2(アトリエ・メトゥル・キャレ)(神奈川県 横浜市泉区 弥生台)

■先生のプロフィール

一般家庭の設備で いかに美味しくパンを焼くかを教えます 失敗に関するアドバイスも定評があり 豊富な経験と知…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。


関連リンク

種類
パン > 食パン