豆乳根菜クラムチャウダーのレシピ、作り方(藤田 純子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > チャウダー > 豆乳根菜クラムチャウダー

クスパ レシピ

豆乳根菜クラムチャウダー 藤田 純子先生

印刷する

3

【ビクトリノックス ペティーナイフを使用】
根菜類がたっぷり入った寒い季節にぴったりのスープです。ビクトリノックスのペティーナイフなら固い根菜類も楽に切ることが出来ます。しょうがの皮むきもペティーナイフなならより簡単です。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.10で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

あさりむき身冷凍
80g
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
ベーコン
40g
しめじ
100g
ごぼう
1/2本
しょうが
大1片
豆乳
400cc
小さじ1/2
こしょう
少々
パセリみじん切り
大さじ1

作り方

【1】

じゃがいもは皮をむいて1cm角に切る。にんじんと玉ねぎは8mmの角切りにし、しめじは石突きを取り、大きめのざく切りにする。ごぼうは皮をそいで1cm幅に切り、水に放ってアクを抜く。ベーコンは細切りにする。しょうはみじん切りにする。

【2】

①と水1カップ(分量外)を入れ、柔らかくなるまで弱火でコトコト煮る。ここに解凍しておいたあさりと豆乳を加え、一煮立ちしたら塩とこしょうで味を整える。

【3】

スープ皿に盛り、パセリをふる。

★調理のコツ・ポイント★

あさりの他にはまぐりでも美味しく出来ます。あさりは加熱しすぎると小さくなるので、最後に入れましょう。豆乳は沸騰させると分離しやすいので気を付けてください。

レシピ制作者

藤田 純子

藤田 純子:Orange/オランジュ(東京都 新宿区)

■先生のプロフィール

管理栄養士、料理研究家、教育学修士。ワインエキスパート、きき酒師、アンチエイジング指導士。大学院修了後、埼…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。