アサリのクラムチャウダーのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパアワード2018とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2018年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2018年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2018 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2018年12月7日(金)~2019年1月7日(月)
×
2018年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > チャウダー > アサリのクラムチャウダー

クスパ レシピ

アサリのクラムチャウダー かわなべ あやこ先生

印刷する

1

おせちで余った白味噌の使いかた!!和風で美味しいクラムチャウダーです、出汁をひかなくっても旨味たっぷり!!とっても手軽なのに本格的なお味で〜す☆隠してないけど隠し味は白味噌です。

<材料>  分量:3〜4人分   調理時間:30分

アサリ
200g
玉ねぎみじん切り
1/4個
ベーコンみじん切り
3枚
型抜き人参を塩茹でしたもの
3〜4個
月桂樹
1枚
昆布3㎝角
1枚
200㏄
牛乳
300㏄
白味噌
大さじ1(適量)

作り方

【1】

鍋に油はひかずにベーコンだけを入れて炒め、油がでてきたら玉ねぎを加えさっと炒め合わせる。

【2】

1に砂抜きしたあさり 水 昆布 月桂樹を加えてアサリの口が開けば 牛乳を加え白味噌を溶き入れ味を整える。

★調理のコツ・ポイント★

白味噌は京都のものは甘いです、広島のものは塩分が少し高め、四国のものはその中間くらい、白味噌ならどんなものでも良いですが塩辛くならないように味見をして調整してくださいね。美味しくできると思います。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:大阪交野クッキングサロンエストレージャ💫(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

和食で添加物不使用 食で体調は変わる!虚弱体質から食の大切さを悟り10年かけ料理全般習得 辻学園クッキング…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 1月 9日(水)   お鍋2種類にお鍋のタレを学んで冬を乗り切る!


ページのトップへ戻る