ポテトパンケーキのレシピ、作り方(岸本福子)

クーポンの取得及び利用について
クーポンはハロウィン動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能なハロウィン動画レッスン特集はこちらから
×
ハロウィン動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > ポテトパンケーキ

クスパ レシピ

ポテトパンケーキ 岸本福子先生

印刷する

1

前菜にも付け合わせにもおつまみにもなるポテトパンケーキ。ハーブを除けば冷蔵庫にある材料で出来ます。
ハーブとサワークリーム、アップルソースを足すとおもてなしにもピッタリな一皿です。
ハーブはチャイブ、パセリなどがよく合います。

<材料>  分量:付け合わせのサイズ4人分   調理時間:30分

ジャガイモ
中3個
玉ねぎ
1/8個分
牛乳
大さじ2
1個
小麦粉
1/2カップ
バター
大さじ2
塩、胡椒
小さじ1
ハーブ類のみじん切り
大さじ1
サワークリーム、アップルソース
適量

作り方

【1】

ジャガイモは皮をむいて粗めにすりおろす。玉ねぎは細かいみじん切りにする。

【2】

ボウルに牛乳と卵を入れてしっかり混ぜる。1ですりおろしたジャガイモと玉ねぎを加えてよく混ぜ、小麦粉、塩、胡椒、ハーブを加えて全体をよく混ぜる。

【3】

ノンスティックのフライパンにバターを入れ、溶けたら生地を5センチの円型に流し中火にかけ、きつね色になったら裏返して蓋をして弱~中火で3分ほど焼く。残った生地を繰り返して焼く。

【4】

付け合わせとして盛りつけるか、前菜としてサワークリームとアップルソース(シナモンの効いたアップルジャム)を添える。


★調理のコツ・ポイント★

材料をボウルに入れた後焼くまでに水分が底にたまるので、焼く前に具材をよく混ぜながら焼いて下さい。

レシピ制作者

岸本福子

岸本福子:Food & Friends Tokyo(東京都千代田区)

■先生のプロフィール

アメリカニューヨーク大学大学院でFood studies (食研究)を専攻。その間にフードライターとして日…(全て読む)


ページのトップへ戻る