豚ロース肉のシャルキュティエール風のレシピ、作り方(名田 緑)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 豚ロース肉のシャルキュティエール風

クスパ レシピ

豚ロース肉のシャルキュティエール風 名田 緑先生

印刷する

3

これぞビストロ料理!
シャルキュティエールとはパテなどのお肉加工品を作る職人さんのこと。だから「お肉屋さん風」ですね。おソースに、パテの添え物に欠かせないコルニション(小さなきゅうりのピクルス)が入ります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:45分

豚ロース肉(3センチ厚)
4枚
たまねぎ
200g(大きめ1個)
白ワイン
180ml
400ml
小麦粉
大さじ1/2
コンソメキューブ
1個
無塩バター
25g
コルニション
60g
マスタード
20g(大さじ2弱)
塩、胡椒
適量
サラダオイル
適量

作り方

【1】

豚ロース肉は調理の1時間以上前に冷蔵庫から出し、常温にしておく。縮みを防ぐため筋を切り、表面に何か所かフォークを刺しておく。
たまねぎは繊維に沿って薄くスライスする。
コルニションは薄切りにする。

【2】

豚ロース肉の両面にしっかりめの塩、胡椒をする。フライパンを火にかけ、サラダオイルをひいて中火で豚肉の全ての面(立てて側面も)を焼く。

【3】

豚ロース肉を取り出し、冷めないようにアルミホイルで包んで温かいところに置いておく。

【4】

フライパンの余分なオイルを取り除き、たまねぎを炒める。途中で水(分量外)を少しづつ加えながら、薄い色めのキャラメリゼ色まで炒める。軽く塩、胡椒をする。小麦粉を加えて、小麦粉に十分火が入るまで炒める。


【5】

白ワインを加えて一度火を強め、アルコールを飛ばす。

【6】

水、コンソメキューブを加え、一度沸騰させたら弱火にして約5分煮込む。

【7】

小さめのボウルにマスタードを入れ、【6】の水分をレ―ドル1杯くらい入れて泡立て器でのばし、【6】に戻す。(マスタードが入ったら沸騰させないこと。沸騰させると分離してしまうので。)

【8】

無塩バターを入れて溶かし、コルニションのスライスを加える。必要なら塩、胡椒で味を整える。


【9】

豚ロース肉をアルミホイルから取り出し、食べやすく切って温めたお皿に並べる。【8】のソースをかけてサービス。

★調理のコツ・ポイント★

・スライスたまねぎは、ふわっとラップをして600Wレンジで約5分加熱、しんなりさせてからフライパンで炒めると時短になりますね。
・【4】の工程は「水、ワインなどを加えて、鍋に付いた煮汁や肉汁の旨味を溶かす」こと。デグラッセといいます。

レシピ制作者

名田 緑

名田 緑:イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDE(愛知県 名古屋市昭和区 鶴舞)

■先生のプロフィール

単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。 帰国後、ル・コルドン・ブ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月13日(月)   イタリア料理(地方のおそうざい)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』