野菜がどっさりたっぷり☆ヘルシー焼き餃子!のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > 飲茶・点心 > 餃子 > 野菜がどっさりたっぷり☆ヘルシー焼き餃子!

クスパ レシピ

野菜がどっさりたっぷり☆ヘルシー焼き餃子! 秋山 直美先生

印刷する

野菜がたっぷりつまった食べ応え十分な焼き餃子です。
たっぷり食べても野菜たっぷりだからヘルシー!お腹のお肉が気になるパパはもちろん、野菜嫌いなお子様でもこれならパクパク食べてくれること請け合いです☆

<材料>  分量:4人分   調理時間:50分

豚挽き肉
200g
白菜
100g
にら
大さじ2
長ネギ
大さじ2
生姜
小さじ1
にんにく
1ケ
【具の調味料】
4人分
大さじ1
醤油
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
ごま油
大さじ1
胡椒
少々
中華スープの素
カップ1/4~
【焼くときの材料・調味料】
4人分
水溶き片栗粉
適量
ごま油
少々

作り方

【1】

【中身の具を作る】
白菜はみじん切りにした後、塩をふりしばらくおき、水気をよく絞っておく。

【2】

ボールに豚ひき肉・酒~コショウ加えざっくり混ぜ、スープを3回に分けて入れその都度よく混ぜる。

【3】

白菜~ニンニクまでを加えさっと混ぜ合わせる。

【4】

【餃子を包む】
餃子の皮に具を乗せヒダを作りながら包む。


【5】

【焼く】
フライパンに油をしき、餃子を並べる。

【6】

焼き色が付いたら、水溶き片栗粉を餃子の高さの1/3位まで注ぎ、蓋をして強火で3分~5分、水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

【7】

蓋をとってみて、少し回りに薄い膜が出来てきていたら、ゴマ油を適量回しかけ、膜が香ばしい色になるまで焼く。

★調理のコツ・ポイント★

野菜は白菜のほかにシイタケや玉ねぎ、キムチやシソなどたくさんアレンジができます。もしもっと味を出したいならばツナを入れたりしても斬新かも♪
味がシンプルな分、豚挽き肉の下味はしっかりつけてください!お肉臭さが目立ってしまいます!

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る