♪旬の苺で焼き菓子★ストロベリーバニラケーキ★♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > その他 > ♪旬の苺で焼き菓子★ストロベリーバニラケーキ★♪

クスパ レシピ

♪旬の苺で焼き菓子★ストロベリーバニラケーキ★♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

1

生地の中でジャムのようにとろけるいちご。バニラの香りのしっとりとした生地。
クスパさんからいただいたサンプルの、バニラビーンペーストときび砂糖を使いました!

<材料>  分量:15cm角マンケ型1台分   調理時間:20分(+焼成時間30分)

バター
50g
きび砂糖
100g
卵(L)
1個
小麦粉(下記参照)
170g
ベーキングパウダー
小さじ1
牛乳
100ml
生クリーム
60ml
バニラビーンズ
3cm
いちご
15~20個
グラノーラ
大さじ2
ラズベリージャム
大さじ1

作り方

【1】

牛乳、生クリーム、バニラを合わせて人肌に温めておく。
※バニラは種のみ。なければバニラエッセンス少々で代用する。

【2】

バターを柔らかく練り、きび砂糖を加えてすり混ぜる。ハンドミキサーを使ってなじませる。

【3】

卵を加え、均一になるまでよく混ぜる。

【4】

粉類を合わせてふるい、1/3を②に加えて粉気がなくなるまで混ぜる。合わせた牛乳の1/2→粉の1/3→牛牛乳の1/2→粉の1/3の順に交互に粉と水分を混ぜる。


【5】

紙を敷いた型に生地を流し、苺を散らす。

【6】

ジャムを絞り、グラノーラをふりかける。

【7】

180℃のオーブンで30~35分焼成。
香ばしい焼き色がついて、全体にしっかりと火が通るまで焼く。

【8】

しっかり冷ましてからカットしてください。


【9】

クスパさんからいただいたバニラビーンペーストときび砂糖を使いました。バニラビーンペースト、贅沢な香りが閉じ込められています。一つ持っていると、お菓子作りがとても楽しくなります

★調理のコツ・ポイント★

小麦粉はフラワーが最適(料理用。アメリカのall purpose)

グラノーラは食感を出したいのと、いちごから出た水分を吸ってくれるとの期待からトッピングしてみました。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る