作ってくださり、ありがとうございます。感想もとても嬉しいです!
こちらこそありがとうございました✨
- 丹下 慶子先生
- 2020/6/25 21:19:31
自家製酵母をやってる方に是非作ってみていただきたい焼き菓子です。
塩麹ときび砂糖のあまじょっぱさがたまりません!
酵母エキスは、基本のレーズンでも旬の果物でもなんでもOKです。
【1】
ミニパウンド型に敷き紙を敷いておく(又は型バターをぬっておく)。バターを電子レンジ500w30秒で溶かし、粗熱をとっておく。くるみは予熱なしのオーブンで160度10分ローストして手で粗く砕いておく。
【2】
ボウルに元種、卵を入れて泡だて器でよく混ぜる。さらに、きび砂糖、塩麹、スキムミルクを加えてよく混ぜる。
ゴムベラに持ち替え、1に薄力粉をふるい入れて切るように混ぜる。
粉っぽさが残るぐらいで、溶かしバターを加えて再び混ぜる。
【3】
敷き紙をしいた型に入れて、お湯を張ったコップと一緒に大きなビニールをかぶせ、30度くらいのところで6時間くらい発酵させる。
10度前後のところであれば10時間~12時間。
大きさはほとんど変わりません。
【4】
天板ごと180度に予熱。
天板にのせて25分~30分焼く。
自家製酵母の元種は、作り方によって水分が異なります。
生地が固いようでしたら、牛乳を大さじ1~足してください。
焼き上がりはしっとり、時間が経つとさっくり。
コーヒーにも、紅茶にもぴったりです。
1
1
丹下 慶子:さくらキッチン(東京都 荒川区 東日暮里)
チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル 日本ソムリエ協会認定ソムリエ 漢方養生指導士 レ…(全て読む)
2024年11月22日(金) きのことチーズのグラタンパン、鯖と里芋のソテー、ブロッコリーとカマンベールのサラダ トマトと玉ねぎ麹のドレッシング
2024年11月21日 【クスパ 運営会社変更のお知らせ】
|
このレシピへ感想を投稿する