さつまいものスープのレシピ、作り方(SACHIKO)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > さつまいものスープ

クスパ レシピ

さつまいものスープ SACHIKO先生

印刷する

練りゴマを使って、見た目にきれいなスープです。

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分

さつまいも
370g~400g
玉ねぎ
1/2個
牛乳
300ml~400ml
コンソメキューブ
1個
適量
オリーブオイル
適量
練りゴマ
適量

作り方

【1】

さつまいもを半分に切り、スライサーで薄くスライスしたら、水につけておき、水分をとったらオリーブオイルを両面つけて、オーブン180℃10分焼く。

【2】

鍋にオリーブオイルを入れて、スライスした玉ねぎと塩を入れて、中火で炒める。

【3】

2の鍋に、水300mlと皮をむいてカットしたさつまいもとコンソメキューブを入れて、さつまいもがやわらかくなるまで煮込む。

【4】

さつまいもが柔らかくなったら、牛乳を加えミキサーでスープにする。味をみて、塩を加える。


【5】

器にスープを注ぎ、練りゴマとオリーブオイルを同量混ぜた、ゴマオイルで二重の円を書く。竹串で、交互になぞっていき模様を作る。

【6】

分量外のフォームミルクを中央ののせて、さつまいもチップをのせたら、できあがり。

★調理のコツ・ポイント★

ゴマオイルは、細かく模様をつけると綺麗です。

レシピ制作者

SACHIKO:Basketry Bread class(滋賀県 大津市)

■先生のプロフィール

結婚後、パン作りを始めパンコーディネータの資格を取得し、自宅でパン教室を主宰しています。 企業様へのレシピ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』