さといも饅頭の彩りもずくあんかけのレシピ、作り方(庭野 ゆかり)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > 里芋 > さといも饅頭の彩りもずくあんかけ

クスパ レシピ

さといも饅頭の彩りもずくあんかけ 庭野 ゆかり先生

印刷する

4

さといも饅頭にお野菜ともずくで作ったあんをかけた、おもてなしにも使えるお料理です。
一見手の込んだお料理に見える里芋饅頭を、レンジと鰹だしもずくを活用して手軽に作れる一品にしました。
また、炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラルがとれる栄養バランスもよいヘルシーな一皿です。

<材料>  分量:2人前   調理時間:20分

さといも
200g
鶏挽肉
50g
みりん
小2
しょうゆ
小1
ピーマン
1個
にんじん
3㎝
鰹だしもずく
2パック

作り方

【1】

さといもは皮をつけたまま洗いラップで包みレンジ(600W 5分)加熱する。皮をむき潰し、二等分にする。

【2】

鍋に鶏挽肉、みりん、しょうゆを入れ、中火で箸でほぐしながら加熱しそぼろを作る。①のさといもで包み饅頭にし器に盛る。

【3】

ピーマン、ニンジンは千切りにし、鍋に100mlの水を入れ、柔らかくなるまで煮る。
添付のかつおだし、軽く水切りしたもずくを加え一煮立ちさせ、②にかければ出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

★さといものレンジ加熱時間はお使いの機種によって加減してください。

★さといもは熱いうちに皮をむき潰してください。冷めると皮がむきにくくなります。
皮をむいてから再度ラップで包み、手で握りつぶすと簡単です。

★そぼろは水分がなくなるまで、しっかりと炒ってください。

レシピ制作者

庭野 ゆかり

庭野 ゆかり:野菜ソムリエのお料理教室Honey Cooking Club(兵庫県 姫路市 北条)

■先生のプロフィール

農家の娘出身。 大手出版社にて飲食店・ヘアサロン・エステサロンを掲載するタウン誌の制作をし、取材のなかでグ…(全て読む)


ページのトップへ戻る