ししとうの炒め物のレシピ、作り方(小川 典子)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > ししとうの炒め物

クスパ レシピ

ししとうの炒め物 小川 典子先生

印刷する

たくさんいただいたししとうで簡単な炒め物を作りました。ちょっと多めのお砂糖が美味しいと思います。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

ししとう
30本ぐらい
鶏ささみ
1本
にんにくみじん切り
少々
ごま油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1と1/2~2
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1~1と1/2
白炒りゴマ
大さじ1
糸唐辛子
適宜

作り方

【1】

ししとうは中央に1本切り込みを入れ、ヘタを取っておく。水気もしっかり拭いておく。

【2】

鶏ささみは筋を取り除き、小さく切る。

【3】

フライパンにごま油とにんにくを入れて、弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたら[2]の鶏ささみを入れ炒める。

【4】

鶏ささみの色が変わったら[1]のししとうを入れて中火で炒める。


【5】

ししとうが鮮やかな緑色になったら、砂糖と酒を入れて少し炒め、さらにしょうゆを鍋肌からまわし入れて 焦がさないよう手早く炒める。

【6】

味を調え、仕上げにゴマを加え器に盛り付ける。 あれば糸唐辛子を上に飾る。

★調理のコツ・ポイント★

たまたま鶏ささみがあったのでレシピは鶏ささみにしましたが、ちりめんじゃこや干しエビでもおいしく作れます。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59