リエットのレシピ、作り方(井田ようこ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > リエット

クスパ レシピ

リエット 井田ようこ先生

印刷する

2

ソーセージの中身のような豚肉のペーストです。お安いこま切れ肉や切り落とし肉でできるお惣菜。パンに付けて食べるのが一般的です。

<材料>  分量:出来上がり量 約300g   調理時間:60分

蓋もも肉切り落とし
200g
ベーコン
2枚(40g)
タマネギ
80g(小1/2)
オリーブオイル
大1
ニンニク
少々
白ワイン
60〜70cc
ハーブ&スパイス
数種類
小1/3
胡椒
適量
コニャック
大1

作り方

【1】

豚肉は3cm、ベーコンは1cm幅、タマネギは粗みじん、ニンニクはみじん切りにする。

【2】

圧力鍋にオイルとニンニクを入れて中火にかける。香りがたってきたらベーコンを加えて油を出す。

【3】

タマネギを加えて軽く炒める。肉を加えて軽く炒める。白ワインとハープ&スパイスを入れる。灰汁が出ればアクを引く。

【4】

圧力鍋のふたをし、強い方の圧力になったら弱火にして12分加熱する。ピンが落ちるまで待つ。


【5】

フーをプロセッサーにスパイスを取り出した中身を入れ、十分にペーストになるまで回す。塩、胡椒、コニャックを加えてもう一度軽く回し、清潔なココットなどに取り出して冷やす。一晩寝かせる。

【6】

野菜やマスタード、パンを準備してリエットをたっぷり塗り、オープンサンドにしてブランチに。

★調理のコツ・ポイント★

豚肉の脂身が多いとコクのあるリエットに、赤身が多いとソーセージのような味わいになります。
白ワインは飲み残りや料理用をお使い下さい。辛口のもが良いです。

レシピ制作者

井田ようこ

井田ようこ:サロン・ド・ヨーコ(神奈川県 横浜市戸塚区平戸)

■先生のプロフィール

少食でアレルギー体質の子供のために、安全でおいしいお菓子や料理を作りはじめる。お菓子教室に通った後、横浜の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 1月29日(金)   バタークリームのロールケーキ (ランチは中止いたします)


ページのトップへ戻る