★梅干しの作り方★その②のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > 発酵食品・発酵調味料 > ★梅干しの作り方★その②

クスパ レシピ

★梅干しの作り方★その② 緒方 亜希野先生

印刷する

4

白梅酢が上がってきたら、赤じそを加えます。梅雨が明けるまで、赤じそでしっかりと染めましょう。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:1時間

赤じそ
200g~300g
粗塩
40g~60g

作り方

【1】

白梅酢が上がったら、重しを半分にする(4kg→2kg)
赤じそが出回るまで、そのまま置く。

【2】

赤じそが出回ったら、1kgにつき1束買い求める。葉を摘み、よく洗う。水気を取る。

【3】

赤じその重量の約20%の塩を用意する。塩の1/2をふりかけ、よくもみ、アクを出す。

【4】

残りの塩をもみこみ、よく絞ってボウルに入れる。白梅酢をひとすくい加え、発色させる。


【5】

梅の保存容器に赤じそを加え、重しをして梅雨明けを待つ。

★調理のコツ・ポイント★

赤じその水気を取るとき、私はバスタオルに包んで、洗濯機の脱水にかけます。ご参考までに!(機種によっては壊れる可能性もありますので、自己責任でなさってください!)

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。