夏野菜の塩奴のレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 夏野菜の塩奴

クスパ レシピ

夏野菜の塩奴 藤本 佳子先生

印刷する

5

冷奴を塩とごま油でいただく夏のメニューです。さっぱりしているのにコクがあって、暑い夏でもたくさんいただけます。

<材料>  分量:6人分   調理時間:10分

豆腐
1丁
プチトマト
6個
きゅうり
1/2本
紫蘇
6枚
和の豊塩
小1/6
胡麻油
大2
トッピングソルト
適量

作り方

【1】

豆腐は6等分に切り、キッチンペーパーに包んで余分な水気を切る。

【2】

プチトマト、胡瓜は5ミリ~7ミリ角に切って、ボウルに入れ、和の豊塩をふりかけて、15分ほどおいて、ざるにあげて出てきた水気を捨てる。

【3】

大皿に紫蘇を並べ、[1]の豆腐を並べる。豆腐の上に、トッピングソルトを2~3ふりする。(好みによるの多くてももっとふってもOK)

【4】

[3]の上に、[2]を置いて、ごま油をたらして出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

塩とごま油の美味しさでいただくので、豆腐はできるだけ美味しいものを選びましょう。塩はしっかりするほうが豆腐の旨みが引き立ちます。

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』