鯵のアクアパッツアのレシピ、作り方(真山安枝)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > あじ > 鯵のアクアパッツア

クスパ レシピ

鯵のアクアパッツア 真山安枝先生

印刷する

1

鯵を焼いてから野菜と一緒に煮ます。塩がきめてのシンプルな味付けですが,鯵や素材の旨味が効いて美味しく仕上がります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20

鯵(20cmくらい)
4尾
和の豊塩 焼塩
少々
胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
2かけ
ミニトマト
1パック
ブラックオリーブ
24個くらい
大根
5cm
白ワイン(日本酒可)
100cc
100cc
和の豊塩 焼塩
小さじ1
パセリ(みじんきり)
大さじ1
レモンの輪切り
8枚

作り方

【1】

鯵はウロコ・えら・内臓を除き水で洗い,飾り包丁を入れる。塩・胡椒をして暫くおいてからキッチンペーパーで水気をとる。鯵が大きい場合は,頭を切る。

【2】

ミニトマトとブラックオリーブは半分に切る。にんにくは薄くスライスする。大根は皮をむいて4等分して,2mmの厚さのいちょう切りにする。

【3】

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかけ良い香りがしてきたら,鯵を飾り包丁を入れた面から両面で3分焼く。

【4】

3)に白ワインを入れてアルコールが飛ばし,ミニトマト・ブラックオリーブ・大根・水・塩を入れて蓋をして約5分加熱する。


【5】

器に盛り付け,パセリとレモンを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

鯵のウロコ・えら・内臓が取るのが苦手の方は,魚屋さんにお願いしてください。

レシピ制作者

真山安枝

真山安枝:Salon-de-Mahya (東京都 港区 港南(次のビルを除く))

■先生のプロフィール

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年11月16日(土)   ボジョレーヌーボーを楽しむ♪鶏肉&オムレツ&アボガド


ページのトップへ戻る