塩をすり込んだ鶏肉を柔らかくジューシーな茹で鶏に仕上げ、ネギとショウガのさっぱりとした中にもコクのあるソースをかけて頂く、前菜にも大皿メインにもお酒のおつまみにもぴったりです。
【1】
鶏肉は、均一な厚みに切り拡げ皮面にフォークで穴をあけておく。鶏肉1枚に対してお塩で減塩を小さじ1もみこんで合計2枚を5分~ねかす。お鍋には水と酒と青ネギと皮つきショウガブラックペッパーホールをいれておく。
【3】
ねぎソースをつくる。
冷たいフライパンにごごま油と刻んだ鷹の爪、細かくみじん切りにしたショウガとネギを入れじっくり弱火~やや中火で炒めて風味を引き出す。10分程度炒めたら米酢、こぶ出汁、砂糖、お塩で減塩小さじ1を入れ味をなじませる。
【4】
粗熱が取れた鶏肉を手でさき、大皿にこんもり盛り付け
ねぎ塩ソースを上からかける。
鶏肉に下味をしっかりつけてから、茹でること。
ネギ塩ソースは、じっくり時間をかけて炒めネギの甘さをひきだす。
青梗菜の茹で湯に和の豊塩とごま油を入れることにより、下味もつき艶々に仕上がり水っぽくなく茹で上がる。
丸山みな子:丸山みな子お料理/お菓子教室(東京都 世田谷区 世田谷)
1968年生まれ 2000年日本紅茶協会認定ティーインストラクター資格取得 2004年フードコーディネータ…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する