セロリと長葱のマリネーのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > セロリと長葱のマリネー

クスパ レシピ

セロリと長葱のマリネー 小林 素子先生

印刷する

さっと茹でたセロリと長葱に熱いオイルにかけるだけの単純な料理です。単純なだけに塩とオイルは良質なものを選んで下さい。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

セロリ
2本(200g)
長葱
2本(120g)
ドライトマト
3~5個
オリーブ油
大さじ2
和の豊塩
2~3g

作り方

【1】

セロリと葱を4㎝くらいの斜め切りにする。
ドライトマトを千切りにする。

【2】

オリーブ油とドライトマトを小さい鍋に入れて熱し、煮立ったら火からおろす。

【3】

鍋にたっぷりの湯を沸かし沸騰したら1を入れ、再び沸騰したら火からおろして湯を切り、野菜をバットかボウルに移す。熱い内に和の豊塩を振り、全体を混ぜる。

【4】

火からおろした直後の2を廻しかけ、野菜をオイルで覆う様に混ぜる。


★調理のコツ・ポイント★

野菜もオイルも火からおろした直後の熱い内に処理して下さい。その事によって味が良く浸みます。但し、熱~い湯にも油にも充分気をつけて!
葱を入れず、セロリだけで作っても美味しい。
翌日の方が味が浸みて美味しいので、たくさん作って冷蔵庫に。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年 6月 3日(土)   長い夏の宵、おしゃべりしながら頂く、スペインのタパス色々♪


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『初夏の家飲みに!簡単おつまみレシピ』