牛塊の厚みや形状にもよりますが、毎回中の火通りが違う。。。
なんてことありませんか?
確実にミディアムレアに焼きあがるポイントをお教えします。
【1】
牛肉にフォークで全体に穴をあける。塩コショウ、ニンニクのすりおろしをまぶし、オリーブ油をまぶしてラップでつつみ30分以上室温で寝かす。
【2】
オリーブ油をひいた熱したフライパンで表面全体に焼き色を付ける。
【3】
200℃に予熱しておいた電気オーブンで12分~15分焼き上げ一旦オーブンから取り出し真ん中に温度計をさし55℃~56℃になっていればok!アルミに包んで粗熱が取れるまで放置する。
【4】
冷めたお肉から肉汁が出てきたら、ソースに使います。
みりんとワインをフライパンで煮詰めお水とお醤油肉汁をすこしとろみがつくまで煮込みおソースの完成です。
【5】
お肉は完全に冷ましておちついてから、カットしましょう。
室温に出しておいたお肉を使用し、フォークなどで穴をあけることで、焼き縮みをふせぎ味がしみこみやすくする。温度計をさし55℃~56℃に焼きあがった段階でアルミに包んで寝かせること。
丸山みな子:丸山みな子お料理/お菓子教室(東京都 世田谷区 世田谷)
1968年生まれ 2000年日本紅茶協会認定ティーインストラクター資格取得 2004年フードコーディネータ…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する