クリスマスやお正月に!かんたんにフライパンと炊飯器を使って美味しいローストビーフを作って披露しましょう! 自慢の一品になること間違いなしです 美味しく食べやすくするのは肉の繊維を断つように!! なるべく薄〜く切る事です。
【1】
牛肉は冷蔵庫から出し中心部まで常温にし、まな板の上で竹串やフォークでつついて筋をたち切る。
【2】
ジッパー付き耐熱袋に肉と割り下を入れ30分置き味を染み込ませる。
(今回は割り下だけで美味しかったので入れてませんがにんにくのすりおろし2カケ分入れても良いです)
【3】
フライパンに油をひき加熱し牛肉の表面6面とも色よく焼き付ける
(表面のみ焼くだけ)
【4】
ジッパー付き耐熱袋に肉を入れフタを閉めずに炊飯器に熱湯を入れた所に沈め水圧で空気を逃しフタを閉め、炊飯器を保温に設定し、30分肉に半分火が通るよう加熱する。
【5】
4を取り出し端を切って好みの硬さなら繊維を断つようになるべく薄く切っていく。(切らないで冷蔵保存も可能です、冷たいと美味しくないので切る前に湯煎もしくは20秒チンしてから2日以内に召し上がってください)
【6】
ソースの材料を鍋に入れよく混ぜ合わせ、加熱しとろみがつけば出来上がりです。今回はこのソースとピンクペッパーを添えます。
(召し上がる際には大根おろしやワサビも合いますのでお好みでアレンジしてください)
タレがない場合
醤油大さじ1と1/2 にんにくすりおろし2かけ醤油と一緒に常温でジッパー付き袋に入れ30分漬け込む。
タレレシピ
醤油大さじ5 みりん大さじ2 砂糖大さじ2 赤ワイン大さじ2 片栗粉小さじ1をよく混ぜ加熱する。
食育料理家 かわなべあやこ:お悩み解決‼️かわなべあやこ食育教室(こども&個人レッスン)(神奈川県 鎌倉市 大船)
食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆ 教えた方はのべ10000人を超えました 食育イ…(全て読む)
2024年11月21日 【クスパ 運営会社変更のお知らせ】
|
このレシピへ感想を投稿する