北海道マスカルポーネと枝豆のパスタのレシピ、作り方(井田ようこ)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > クリームソース > 北海道マスカルポーネと枝豆のパスタ

クスパ レシピ

北海道マスカルポーネと枝豆のパスタ 井田ようこ先生

印刷する

7

北海道マスカルポーネをソースに使ったパスタです。枝豆入りの夏向きクリームスパゲッティ。ひき肉やタマネギも入って、かんたんで美味しいお手軽メニューをどうぞ。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(炊き時間・準備・片付けを除く)

パスタ(乾麺)
280g
北海道マスカルポーネ
250g
鳥ひき肉
160g
オリーブオイル
小2
タマネギ(みじん切り)
中1個
冷凍枝豆(さや付き)
240g

作り方

【1】

ひき肉を耐熱ボールにいれ、軽く塩・胡椒してオイルを加え混ぜる。タマネギを加えてひき肉をバラバラにするように合わせる。枝豆を解凍して粗みじんに刻む。マスカルポーネチーズは50gを取り分けておく。

【2】

たっぷりのお湯にロリエを1枚と塩を入れ、パスタを茹でる。その間に、タマネギとひき肉を電子レンジ(600w)に3分かける。

【3】

一度取り出してよく混ぜ直し、もう一度3分レンジにかける。
チーズをボールにいれパスタのゆで汁120ccを加えてのばす。

【4】

パスタの湯を切り、チーズと合わせる。ひき肉・タマネギ、枝豆を加え合わせる。味をみて塩・胡椒する。


【5】

パスタを皿に盛りつけ、残したマスカルポーネをその上にちょんとおき、からめて召しあがって下さい。

★調理のコツ・ポイント★

ひき肉に混ぜる油は、サラダオイルなどでも大丈夫です。ゴムベラなどでよく混ぜて下さい。
マスカルポーネに茹で汁を加えたら、ゆっくりと徐々にチーズが柔らかくなるようのばします。
パスタを茹でる時は、水1Lに塩10gを加えて下さい。パスタに塩味をつけると同時に、チーズへの味にもなります。

レシピ制作者

井田ようこ

井田ようこ:サロン・ド・ヨーコ(神奈川県 横浜市戸塚区平戸)

■先生のプロフィール

少食でアレルギー体質の子供のために、安全でおいしいお菓子や料理を作りはじめる。お菓子教室に通った後、横浜の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月20日(金)   チョコレートとオレンジのレイヤーケーキ&手羽元と根菜の煮


ページのトップへ戻る